TOP OZ LAND 新規投稿 検索 留意事項 管理
Re:[23] マーケティング
大手外食チェーン役員が大学で「生娘をシャブ漬け戦略」と講義したとか
こうした発想を人前で平気で喋るようなセミナーが日本のレベルなのか
役員を慌てて解任して終息させようという外食企業も信用できない
苦情が入るまで注意しなかった同席していた大学教授達も信用できない
どこかに書いてあった「マーケティングよりも人権意識を学べ」と
投稿者:hero of justice 投稿日時:2022/04/19(Tue) 15:51 No.25 [返信]
Re:[23] マーケティング
学ぶことは年齢や世代に関係なく大切です。自分の得意領域を究めて行くことでビジネスパーソンとしての道筋が見えて来ると思います。私の第一歩はグロービスでした。
セミナーやマーケティング塾は座学が主体。それが役に立つかどうかは自分次第。実践経験を座学で解析してロジック化するか、座学後に現場で実践して体得するか。その姿勢次第で学んだことが有効だったか、無駄だったか決まるでしょう。
マーケティング能力は、営業にも商品開発にも経営にも有効です。海外に比べて、日本では出遅れ感もあります。一度、本気で取り組まれては如何でしょう。
投稿者:昭和平成のマーケッター 投稿日時:2022/04/19(Tue) 06:03 No.24 [返信]
マーケティング
この分野を深めたいと思うとき何処で学べばよいのか
用語を覚えるだけでは身に付かない気がする
投稿者:異端児 投稿日時:2022/04/18(Mon) 16:07 No.23 [返信]
Re:[21] 女性トップ、道程遠し
S それでも
D デスクに
G ジジイが
S すわる。
投稿者:ネットウォーカー 投稿日時:2022/02/26(Sat) 14:52 No.22 [返信]
女性トップ、道程遠し
新聞の新社長人事欄を見る度に「おっさんばっかり」と思ってたが、
最近は「じーさんばっかり」だなぁと。
帝国データ分析では、女性社長比率は8.1%。それも同族継承が過半。
一方で、社長平均年齢(男女)は60.1歳で過去最高齢更新だそうな。
国会議員や民間企業トップがおっさんどころか、じーさんばっかり。
SDGsのバッジを着けてるだけの国ニッポン。アカンな、こりゃ。
投稿者:帝国出た蔵 投稿日時:2022/02/23(Wed) 16:14 No.21 [返信]
値下げ合戦の行き着く先...
こういう記事を見ると「今頃?」という気持ちになる。
https://mainichi.jp/articles/20220216/ddm/008/020/060000c
 数年前に店内調理で有名な定食チェーンOの事業方針発表会に出席。当時のK社長が主力メニューの値上げを発表。思い切った戦略だった。しかし、会場を埋め尽くすマスコミや関係者は無反応。私は「やっと決断するトップが現れた」と心の中で拍手。収益化によって、飲食従事者の処遇も改善されることも期待しての賛成だった。...ところが、ライバル外食各社はここぞとばかりに値下げ攻勢。結果的に消費者をアンチO側に持って行った。業績は低迷。後に、外食チェーンCがTOBでOを傘下におさめると、K氏ら取締役陣を排除。メニューを値下げする政策に転換してしまった。これを契機に戦略的価格適正化の動きは外食ベーンから消えてしまうことに。社団法人(JF)には大手外食チェーン企業の殆どが加盟している。しかし、こういった構造的な問題点を話し合う姿を見たことがない。
昔のように飲食で身を立てようという若者は皆無と言える。飲食業に将来性を見出してもらえない。飲食=アルバイトという認識に留まっている。この業界の閉塞感を外食チェーン経営者はどう考えているのか。
 今こそ、業界の将来像を考えて取り組む姿勢が求められる。
そんなことを考える記事であった。
投稿者:一言居爺 投稿日時:2022/02/16(Wed) 12:24 No.20 [返信]
Re:[18] 神に認められる?
エース=ホールインワン ですな
投稿者:ごる友 投稿日時:2022/02/09(Wed) 11:36 No.19 [返信]
神に認められる?
ゴルフでホールインワンすると「神に認められた」と言われます
先日、ショートコース(Par3×18ホール)でエースを達成しました。
これって、神にすこ~~しだけ認められつつあるのかな。(^^)
投稿者:爺2022 投稿日時:2022/02/05(Sat) 21:14 No.18 [返信]
Re:[16] 日本人は青が好き<同感
「イロハソニー」という本の中で、青い色の研究が書かれていました。
陸上トラックはアンツーカーと呼ばれる赤茶色の地面が一般的でしたが、
青い色のトラックだと短距離走のタイムが良くなるというデータがある。
その結果、青い増えてきているという話だった。
古田さんのキャッチャーミットの話に通じる。但し、日本人の黒い瞳に
限られると書かれていた記憶も。ネットで取り寄せて再読しようかな。
それにしても、あの頃のソニーは遊び心のある企業だったなぁとも...。
投稿者:マーケティング365 投稿日時:2022/01/29(Sat) 20:16 No.17 [返信]
日本人は青が好き<同感
Youtubeの古田チャンネルでミットの色で同じような話をされていました
投手に会わせてミットの色を変えていたそうです
投稿者:つばくろう 投稿日時:2022/01/25(Tue) 20:52 No.16 [返信]
« 1 2 3 4 5 6 7 8 »
記事No 削除キー

- SUN BOARD -